So-net無料ブログ作成
検索選択

シネマ歌舞伎 「籠釣瓶花街酔醒」を観る [癒し]

今日は、東劇で上映しているシネマ歌舞伎「籠釣瓶花酔醒」を観ました。

以前から玉三郎さんの舞台を観たいと思っていました。

この芝居で彼は、花魁の役を演じています。

この話は、実話に基づいて三世河竹新七が脚本を書いて

1888年に初演されています。

まだ、吉原が花街として人々の注目が集まりそこで起きた出来事が

かわら版などで大きく取り上げれていたころだと思います。

主人公の佐野次郎左衛門は、顔中があばただらけの顔をしています。

その彼が吉原一の花魁八つ橋のところに通いつめ身請けまで

できるほどの財力と情熱がありました。

しかし、花魁には、情夫がいて、情夫のために次郎左衛門は、

袖にされます。それを恨んで、4か月後に次郎左衛門が花魁を

手にかけ、命を奪います。

登場人物の一人として幸せになることのない話です。

たぶん次郎左衛門は、とらわれて死罪になったことでしょう。

残された家族 店の番頭手代丁稚下働きの女中などの人たちは、

どんな思いで主人の起こした事件のことを知り、自分たちのこれからの生活のことを

考え、不安にかられたのではと私は気の毒に思いました。

悲劇を観ると私は、心の底から残された人々に思いが至ります。

私は、喜劇のほうが好きです。

中村勘九郎さんの芝居を初めて観ました。

下男の治六役でした。

彼の主人を思う気持ちと行動に涙が出ました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟県三条市「矢嶋屋」でフライパンと卵焼き器を買う。 [癒し]

14日に楽天からポイントについてのメールが来ました。

「翌15日で357ポイントが無効になる」という内容でした。

丁度フライパンと卵焼き器のテフロン加工が取れて焦げやすくなってきて、

買い換えようと思っていたので、楽天で検索をして、たまたま送料無料

2点2000円だったので、このお店で買いました。

商品は、今日届き早速夕食に使いました。

油は、少量で済むし、手入れも簡単で買ってよかったです。

商品と一緒に納品書と手書きの手紙が入っていました。

なかなか、手書きの手紙が入っているお店は、少ないので、

とても良心的なお店だと思いました。

商品到着とお礼をメールしたら、すぐに返事が来ました。

同じ商品でも気持ちが伝わる対応にうれしくなりました。

もし、フライパンを買いたいと思っている人がいたら、

ぜひ、矢嶋屋さんを覗いてみてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒の五百羅漢寺にいく。 [癒し]

昨日は、父と目黒の五百羅漢寺に行きました。

新聞広告でみた永代供養の目黒霊廟の説明を受けました。

広告には、過去の宗派 宗旨を問いませんと書いてありますが、

ここで永代供養をしていただくには、改宗が必要です。

父の宗派は、日蓮宗ですが、羅漢寺は、浄土宗です。

そして、羅漢寺の檀家になる必要があります。

先日見た、法輪の会とは違って、一つ一つロッカー式の仏壇が整然と

並んでいました。

何箇所かの仏壇には、お花や、お供え物がありました。

お線香も余りにおいの強くないものを使っていて、

お墓のイメージは、ありません。

外の墓地とは、違って、明るい感じがしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樽床議員の名をはじめて聞く。 [癒し]

民主党の代表選挙に立候補した樽床衆議院議員の名前を知っている人は、

選挙区以外では、少ないと思います。

今回の選挙が民主党の代表を選ぶだけならば樽床氏が選らばれても

かまわないと思います。

ただ、政権与党の代表すなわち総理大臣になる人が、日本人の中でも知名度が低く

更に、外国では、全く無名であるというのは、問題です。

また、彼がいままで一体国会議員として、どのような活動をして、

日本の国をどのようにしたいのかの具体的な考えも知ることなく、

もし、総理大臣に選ばれたとしたら、民意を無視したものといえます。

樽床氏には、菅氏にない清新さがありますが、

一度も大臣をしたことがない人がいきなり総理大臣になってしまう

とは、無謀なことです。

もし、彼が民主党の代表に選ばれて、総理大臣になったときには、

衆議院を解散し、民意を問うべきだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高樹のぶ子著「百年の預言」より [癒し]

高樹のぶ子著「百年の預言」は、1998年朝日新聞に連載されていた小説です。

もう出版されてから10年経っているので、すでに読んでいる人がいると思います。

私は、この小説の中の一節に惹かれたので、

その文章を紹介します。

「寄寓とか偶然とよばれるのののほとんどは、時間のベールをかぶせてみればたちどころに

必然になる。その始まりである出会いを、神のように操作するものがあったとすれば、

この場合、清潔でのびやかな6月の光と、フォルクス庭園のバラだろう。」


鳩山総理が辞任表明をしました。

辞任の原因に沖縄普天間基地問題に関連する総理自身の発言が

あげられています。

今日の読売新聞に昨年の衆議院議員選挙で当時の鳩山代表が

沖縄の選挙区に応援に行ったときのことが書かれていました。

当時の沖縄では、民主党政権になっても辺野古に基地を移転する案が

踏襲されるのではないかと不安が広がっていました。

そのため候補者玉城氏が、その不安を払拭してもらうために

基地問題について鳩山代表に発言して欲しいと依頼をしたそうです。

そして、代表は、党本部に電話をして、政策責任者を相談をして、

「最低でも県外」の発言になったそうです。

もし、車の中で玉城氏がお願いをしなければ、

最低でも県外の発言が生まれていたかどうかわかりません。

そして、政権をとって普天間基地問題で迷走をし、

わずか8ヶ月で総理を辞任しなければならなくなりました。

昨年の衆議院選挙で大勝をし、政権交代を果たしたときに

誰も想像することがなかった今回の辞任劇です。

ことの是非は、別として、偶然と必然との切っては、切れない見えない糸が

政治の世界にもあることを知りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中村彰彦著「慈悲の名君 保科正之」を読む。 [癒し]

桜の季節になります。

長野県高遠の桜は、有名です。

保科家は、高遠の藩主です。

保科正之は、4代将軍徳川家綱の輔弼役として、その職責を全うし、

徳川幕府の礎を築いたひとりです。

日本史の授業で名前は、知っていましたが、どのような生い立ちで

彼が、幕府の中で重要な役割を担ってかは、知りませんでした。


明治政府の歴史認識を決めたのは、

薩摩藩出身の重野安繹と佐賀藩出身の久米邦武です。

この二人が、会津藩を賊徒首魁とみなす歴史観を持ち、

彼らの考えが、文部省公認の官製史観とされました。

この史観により、、保科正之が、歴史の中で正当に取り上げられなくなったのです。

この本の帯書きに下記のように書かれていますので、引用します。

徳川幕政の文治主義に導き、為政者の鑑として、語り継がれた会津藩祖保科正之。 四代将軍家綱の輔弼役として、ひたむきに万民の便利安居を求めた名君ながら、 その姿は、今だ歴史の陰に埋もれている。 明暦の大火や玉川上水の開削問題にみせた抜群の指導力 会津藩内に実現させた社倉 老養扶持 救急医療の先見的な福祉制度 そして、加賀や米沢ほか諸藩に及んだ救済措置。 名君の足跡を辿り、清冽な生涯を現代に蘇らせる。


保科正之は、2代将軍秀忠側室のの子供です。

正室お江与の方の嫉妬を恐れ、

武田信玄の遺児(娘)見性院に預けられ、

7歳まで育てられ、その後高遠藩の保科家の養子となりました。

家光が3代将軍になり、異母弟として、処遇をするようになり

幕府の重臣として、政務に参加するようになっていきます。

彼は、私心が全くなく、民のために何をすべきかを常に考え

実践しました。本来は、彼の提案である数々の業績が

後世に伝わっていないのは、晩年にすべての文書を処分してしまっているからです。

その部分を引用すると

正之は、「あの政策は、おれが提案したものだ」などといって胸をそらすタイプの政治家ではなかった。 むしろその反対に、自分の献策書の類が死後に伝えられ、「あの政策も肥後守さまの 考えによるものだったのか、他幕閣たちは、なにをしていたのだ。」 などとお言い出すものがあらわれてまだ、生きているものたちに迷惑をかけてはいけないと考え、 自分の足跡を消す作業をあえて行ったものと思われる。


今の日本の政治の現状を見るにつけて、

保科正之のような私心のない政治家が待ち望まれます。






慈悲の名君 保科正之 (角川選書)

慈悲の名君 保科正之 (角川選書)




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

(株)ハロー ・トーキョーのタクシーに乗る。 [癒し]

昨夜は、受付の仕事をして、帰りにタクシーに乗りました。

この会社は、江東区にあります。

私は、以前江東区に住んでいたので、いつ頃タクシー会社が、始まったのか尋ねたら、

丁度私が引越しをした頃でした。

今回名前を挙げて、この会社を取り上げたのは、理由があります。

運転手さんの言葉使いが、とても丁寧で安心して、乗ってられました。

この前は、変な運転手さんの車に乗ってしまい、最後は、彼から、女性遍歴を聞かされました。

その話をしたら、助手席の背中のポケットにはがきが入っているので、

必要事項を記入して、投函するとすぐにタクシー近代化センターの担当者と

運転手が謝りにくると教えてくれました。

ただ、前の運転手さんには、もう会いたくないし、家も知られたくないので、

もし、苦情のはがきの件を知っていたとしても投函しなかったと思います。

そのときは、少し気分が悪くなりましたが、めったにできない経験をしたので、

友達に話したりして、盛り上がっています。

話がそれましたが、ハロー・トーキョーは、社員教育の行き届いたとてもいい会社だと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し鶏と大根 ごぼう レンコンのサラダを買う。 [癒し]

デパ地下の惣菜売り場で、蒸し鶏と大根ごぼうレンコンのサラダを買いました。

味付けは、ゴマのドレッシングです。

取り合わせが新鮮です。

根菜類は、煮物で食べてしまいますが、たまには、こんなメニューもいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九谷焼の招き猫をもらう。 [癒し]

招き猫.jpg

友人から九谷焼の招き猫をもらいました。

昨年暮れにお母さんを亡くされた人で、招き猫をお母さんの写真に並べて、

眺めていると癒されるそうです。

母を亡くしたときは、とても寂しくて、悲しいので、友人の気持ちがわかりました。

私も仏壇の前の経机に飾りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫は、麻生総理と同類です。 [癒し]

私の夫は、理系です。

大学入試のときに漢字書き取りがなかったことで、

漢字の読みが自分流です。

結婚する前に住宅を見てまわったときに

中古物件のことをちゅうぶると言って変な人だと思ったのが最初でした。

今回は、定額給付金の返上で麻生さんが「矜持のある人は返上すべきだ」と

発言したそうですが、それをきょうじゅと何度も私に言うので、

いったい何のことかと尋ねると「プライドのこと」だといいました。

「それは、矜持というのよ」とわたしが指摘しました。

何でも良くできる人ですが、日本語の能力が少し足りないところがあり、

唯一私が優越感が持てる点です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。