So-net無料ブログ作成
検索選択

あーちゃん出臍と診断される [ペット]

数日前にあーちゃんのおなかの真ん中にふくらみが見つかりました。

抱っこするときには、体の両脇を抱えるので気が付かなかったのです。

何の気なしにおなかを触ると少し膨らんだところがありました。

あーちゃんは、膵炎と肝臓が悪く、薬を2年飲んでいます。

今は、熱中症にもならず元気ですが、もしかして悪性の腫瘍ができたのかと思い、

診察を受けました。

マルチーズには、よく出る症状でいわゆる出臍でした。

今は、体の組織と癒着しているので心配いらないそうです。

年齢が重なると筋肉が減ってきて臓器を支えることができなくなり、

出てきてしまうそうです。

これからは、ペット用のコエンザイムを飲み筋肉を増やしていく治療をすることになりました。

まずは、一安心です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんのためにシャープの空気清浄機を買う。 [ペット]

1昨年私がぜんそくにかかり、苦しんだ時があります。

その時は、薬を飲んでどうにか症状を軽くし、今では、ほとんど咳が、出なくなりました。

今回 あーちゃんが気管虚脱にかかり、動物病院の先生からせめて

寝室(私と一緒に寝ている)だけでも空気清浄機を使うようにいわれ、

シャープのプラズマクラスターを買いました。

ネットで大きさも確認せずに頼んだところあまりの大きさにびっくりしました。

部屋に置くととても存在感があります。

一番効果を発揮したのは、娘の部屋の埃です。

珍しく床に積んでいる本などを動かして、掃除をしたら、部屋中埃が舞い上がり、

埃が鼻から入るだけでなく、話をすると口の中が埃だらけになりました。

慌てて、早速届いた空気清浄機を部屋に入れて、スイッチをいれ、

作動されると10分くらいで埃を感じなくなりました。

ただ、今は、乾燥しているので、加湿をしていてもなかなか湿度は、上がりません。

現在に湿度は、38%です。

加湿に関しては、小さな加湿器とあまり変わらないような気がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんハンガーストライキする。 [ペット]

あーちゃんが、昨年に続いてまた、気管虚脱になりました。

レントゲンを撮ってみると器官の途中から急に細くなり、

そのために咳が出て、、呼吸が苦しくなっていたのです。

昨年は、粉薬をもらいましたが、今回は、シロップ

看護士さん曰く、「甘くて、喜んで飲む犬が多いですよ」

ところが、あーちゃんに飲ませようとすると口を横に向けて

飲みません。ご飯に混ぜて与えると今まで、1日に3回から4回食べていたのに、

全くって言っていいほどご飯を食べません。

あーちゃんは、ドッグフードしか食べていないので、

甘い味が嫌いなようです。仕方がないので、今日前に飲んでいて薬を

貰いに行きました。薬を変えたら、すぐにご飯を食べ、お代わりまでしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんどうですか? [ペット]

「あーちゃん どうですか?」と私に尋ねたのは、

かかりつけの歯医者さんです。

歯医者のH先生は、マルチーズとトイプードルを飼っています。

私は、3か月に1度歯のクリーニングに通っています。

前回は、診察が始まるまで30分以上受付で犬の話を

し続けました。今日は、20分くらい犬の話をしていると

ちょうど技工士の人が届け物を持ってきたので、

ようやく私は、「先生そろそろ診察室に入っていもいいですか?」と

尋ね、診察が始まりました。

私は、妙に気弱そうな年下の男性に好かれているようです。

友人の27歳の男の子からも頼りにされています。

娘曰く「なつかれている」とのことですが

人の役に立てるならうれしいことです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんは、お利口な犬です。 [ペット]

今日もあーちゃんを動物病院に連れて行きました。

昨年来膵炎にかかり、今は、肝臓治療をしてもらっています。

あーちゃん用のバックは、お葬式のお返しにカタログ注文した

黒いバックです。このバックは、汚れてしまったので、新しくかわいいバックを買いました。

今日そのバックに入れて病院に連れて行こうとしたら、ワンワンを吠えて、

バックから出てしまい、いつもの黒いバックに自分から入りました。

あーちゃんは、病院に行くのを楽しみにしています。

さらにお薬もきちんと飲みます。

先生にこの話をしたら、「ここにきて、治療をして、お薬を飲むと体が

よくなるのがわかるから嫌がらない」と話してくれました。

動物は、口がきけませんが、自分がどのように行動すればいいのかを

本能で感じることができるのです。

今通っている病院は、治療費が、とても高いことで評判です。

ただ、先生は、本当に親切で的確な治療をしてくれます。

あーちゃんの治療費のために働いてくれている夫に感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃん通院する。 [ペット]

16日にあーちゃんの膵臓の薬が無くなったので、

動物病院に連れて行きました。

血液検査をすると肝臓数値が異常に高くなっていました。

胆管がふさがっていて、胆汁が出にくくなっているとのこと。

翌日から毎日通院しています。

日頃はあまり外に出ないあーちゃんがこの寒い時期に

毎日通院です。

今日は、雪が降ってとても寒いので、カバンに湯たんぽを入れました。

金曜日は、別の先生でその先生も「毎日大変だね」と言いました。

来週の月曜日まで通院です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃん膵炎になる。 [ペット]

7月ごろからあーちゃんが、下痢が続いています。

薬を飲みながら様子を見ていましたが、

土曜日の朝あまりにもぐったりとしているので

かかりつけの動物病院に連れて行きました。

そのときは、原因がわからないので、大学病院で

診察を受けるようにいわれ、点滴治療をしていただくために

1日預けてきました。翌日の午後に電話があり、

血液検査の結果膵炎にかかっていることがわかりました。

ネットで調べると膵炎は、発見が難しく治療も対処療法だけだそうです。

小さい体で病気になって本当にかわいそうです。

今日は、台風で取りに行くのも大変なので、預かってもらうつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬は、3回飼い主が変わる。 [ペット]

3ヶ月に1度歯医者に行き歯石を取ってもらっています。

火曜日に行ったときに医師から聞いた話です。

11時の予約で行ったのに、犬の話に先生が夢中になり、

診察が始まったのは、11時50分でした。

その中で、犬は、生まれたときの親 ブリーダー 最後の飼い主と三回

保護者が変わるとのこと。

あーちゃんは 直接ブリーダーから購入したので、2回ですが

飼い主に対する忠誠心は、私が考えるほどに深くないとのことです。

実際 医師の妻の両親が立て続けに亡くなり、飼っていた犬は、

妻の兄が引き続き飼いつづけているそうです。

両親が亡くなった当初は、悲しげにないていたそうですが、

今は、すっかり、兄家族に懐いているとのこと。

あーちゃんは、動物病院に預けたとき トリマーさんにお願いしたとき

引き取りに行くと本当に待っていたとばかりに喜びます。

だから、かわいいと思えるのですが、もし、私がいなくなっても

あーちゃんは、別の人にも懐いて生きていけるのだと思うと

安心する反面 寂しい気もします。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットにペットボトル [ペット]

今日あーちゃんを動物病院に連れて行きました。

タクシーに乗せるとはーはーと舌を出して、苦しそうにしました。

思わず私が飲むために持っていたペットボトルをかばんに入れました。

獣医さんにその話をしたら「、冷えたペットボトルは熱を取るのにいいから、

使うといいですよ」とのことでした。

獣医さんの話によるとペットが本当に暑くて我慢ができなくなると

扇風機の風に自分からあたるとのこと

熱中症になったときは、水をかけると反って後から冷えすぎてしまうので、

ぬれたタオルで体を包んであげるといいとのこと。

他に人間と同じようにわきの下 首 太ももを冷やすといいそうです。

今年の夏は、人間もペットも熱中症対策に気を配らなければなりませんね。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃん熱中症にかかる。 [ペット]

昨晩からあーちゃんが元気がありませんでした。

今朝は、ご飯も食べず玄関でチャイムが鳴っても反応せず

くたっと横に寝てあまり動きません。

今日は、朝から蒸し暑く室温が28度になっていました。

東京電力の節電の要請を受けて、いままでエアコンを使わずに

窓を開けていましたが、あーちゃんがあまりにも元気がないので、

エアコンを入れました。

抱っこするとおなかが、いつもより熱く感じます。

心配なので、かかりつけの動物病院に電話をしました。

犬の熱中症にも人間を同じように首とわきの下を冷やすといいといわれました。

早速首とわきの下を冷やすと少し元気を回復しました。

これから夏本番人間はどうにか暑さをしのぐことができますが

ペットは暑くても口が利けないので、暑さを訴えることができず

くたっとなってしまいます。

我が家は、2台使っていた冷蔵庫を新しく1台にしたことで昨年比

40%以上電気を削減しました。

あーちゃんの為に冷房は、28度で入れておこうと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。