So-net無料ブログ作成
検索選択

34万アクセスありがとうございます。 [日常]

34万アクセスありがとうございます。

私は、本来書くことが好きなのですが、家族3人の世話に追われ

体調を崩し、パソコンを開く気力もなくなりました。

家で、あまり面白くもない再放送のドラマなど眺めて暮らしていました。

かかりつけの眼科医師に落ち込んでいることを話すと

「自分の時間を作るようにしないと参ってしまうわよ」と助言を受けました。

その後別の人からも「自分のことを一番に考えないと倒れてしまってからでは

遅すぎる」言われました。

アドバイス身に染みました。

早速 以前頼んでいたお弁当宅配に用事のある日の夕食を予約しました。

私の家は、ほとんど3食家で食べることになっていて夕方でかける予定のある日は、

出かけるために昼食と夕食の準備で大変です。

食事を頼めば少し楽になります。

体力を回復して、少し自由に生きたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草橋に行く [日常]

私のひな人形の頭にひびが入ってしまったので、

新しく買おうかと思い、浅草橋に行きました。

娘が小学校のころには、時々浅草橋に行き手芸材料などと

買って楽しんでいました。

ひな祭りまで5日前でさすがに買いに来る人は、あまりいないかと思いましたが。

各店には、何組かのお客さんが来て、品定めをしていました。

店頭に飾られていたひな人形には、値引きされたものもいくつかあり、

自分のためならばこの時期に行き本来の価格より値引きされた人形を

買うのもいいかと思いました。

私のひな人形は、戦後の物のない時代に作られたものなので、

人形ケースに収まったとても小さなもので、替りになるような人形は

ありませんでした。

帰りに「さくらほりきり」により、手工芸の材料を買いました。

最後にこの店に行ったのは、1996年でした。

データーが残っていて会員価格で買えました。

少し時間があるときまた、出かけようかと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者さんから聞いた話 [日常]

私は、3か月に1回歯のクリーニングに行きます。

歯医者さんは、とても話好きで診察が始まるのは、受付時間の30分過ぎたころです。

一昨日も歯医者さんに行き話をしてたらちょうど地震が起き

先生がようやく話をやめました。

先生によると患者さんの9割は、紹介で来る人で

後の1割がネットや通りすがりで看板を見てくる人だそうです。

私の歯医者さんは、男性です。

一般に女性の歯医者さんは、クリーニングに向いていて

抜歯は、特に中学生の矯正のための抜歯は、力が必要なので、

男性の歯医者さんに向いているそうです。

歯科大学でもだんだんと女性の学生が増え今では、4割くらいが女性だそうです。

また、保険診療で70歳から1割になるので、70歳を過ぎると

治療にくる人が多いとのことです。

ただ、虫歯とか歯周病とか進行性の病気の場合

お金に変えられないとは思うのですが、どうなのでしょうか?

私は、3年前に歯垢を取ってもらってった時に今のままでは、

10年後に歯が1本もなくなると言われ、食後3回の歯磨きをし、

3か月に1度の歯のクリーニングに行っています。

92歳の父は、上の奥歯が1本しかありません。

そのために食べ物は、すべて柔らかくしています。

でも歯医者によると一本あるかないかで健康状態が

違うと言われました。

せめて食後の歯磨きは、励行したほうがいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調がよくなりました。 [日常]

友人の方へ

年末から娘の体調が著しく悪くなり心労と日々の家事をこなさなければならない状態で

疲労困憊でした。

娘のお薬をもらいに行くために池袋に行かなければならないのですが

池袋に行く体力もなく、初めて足裏マッサージをしてもらい、

どうにか池袋に行きました。

そんな状態が1月末から2月中旬まで続き買い物には、ネットスーパーを利用し、

どうにか回復しました。

父が私のくたばりようを見かねて、ルンバを買ってくれました。

おかげで少し家事が軽減しました。

人間体力がなくなると気力もなくなり、だんだんと廃人になっていくのを

実感しました。

すこし、体調がよくなってきたので、ブログもかけるようになります。

もし、心配していてくれた人がいたら、と思い、簡単に報告します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末挨拶 [日常]

今年もあと残りわずかになりました。

今日1日も本当に忙しかったです。

年末ジャンボ宝くじ3000円が当たりました。

9000円買って3000円です。夢を買ったと思えば

3000円当たって良しとします。

主人に「当たったよ」と話すと「9000円買って3000円じゃ

喜んでしょうがない」と冷ややかに言われました。

ロマンのない人です。

黄色い財布を買ったおかげで3000円当たったと思うと

少しは、金運がついてきたのかと自己満足しました。

小林幸子が紅白に出場しないので、今年も紅白を見ないで

早く寝ます。

今年1年ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色い財布を買う [日常]

今使っている財布は、お金とカードを入れると厚さが3センチくらいになり、

小ぶりのバッグには、入らないので、新しくお財布を買いました。

売り場の人から勧められたのは、とても使いやすい財布です。

1 小銭入れが大きく開き小銭を取り出しやすい。

2 ファスナーを使っていないので厚みが出ない。

3 カード入れが多く使いやすい。

4 手になじみやすい

以上の点でとても使いやすいので、勧めてくれた財布を買いました。

販売員さんがもう一つ金運向上の秘策を伝授してくれました。

財布は黄色 そして黄色の袋あるいは、紙 あるいは、布に包み

家の西にあたる場所に置き大安の日に使い始める。

私は、仕事をしていないので金運には、縁がありませんが、

年末宝くじを買ってみようかと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです。 [日常]

10月8日以来です。

8日は、野田さんと谷垣さんが会談し「近いうち解散」を約束してから2か月たち

いまだにその約束を果たさないために国会がこう着状態になっていました。

先週野田さんは、 突然衆議院を解散し、来月には総選挙です。

この1月 私は、何をしていたのかというと別段何もしていませんでした。

ただ、日常の生活に追われ、パソコンを開くのも必要に迫られた時だけ

たぶん心身ともに疲れてしまって文章を書く気力がなかったのだと思います。

あまりにも疲れていてふとある人に愚痴をこぼすと

その人から「王様の耳は、ロバの耳」を童話を聞かされました。

悩みや、言いたいことを我慢しているとストレスがたまるので、

言いたいことは、思い切り話したほうがいいとのアドバイスだと思いますが、

私の抱えている問題は、そんなことで解決できるものではないので、

びっくりしました。でも私も内情を知らない人から見たら、

「王様の耳は、ロバの耳」の童話の効用が少しは、効くのではないかと

言ってくれたのだから感謝しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩崎宏美コンサートに行く。 [日常]

昨日は、東京国際フォーラムで岩崎宏美さんの歌を聴きました。

彼女のコンサートにはようやく3年越しに行くことができました。

2年前は、ローソンチケットで予約番号を入力しても発券できず

1年前は、1日日を間違えて行かれずようやく昨日行くことができました。

彼女の歌唱力は、デビュー当時からほかのアイドル歌手とは、

比べることができないほど卓越していました。

昨日のコンサートのどの歌もとても心に響きました。

コンサート会場は、男性が7割くらいでアイドル時代からファンで

あり続けた人がたくさん来ていました。

特に彼女が「親衛隊」と呼ぶファンクラブの人たちが前方の席にいて、

声援を送っていました。

開演前に代表者が、客席に向かって「ヒットメドレーを歌うときに

ペンライトを振り、掛け声をかけてうるさくなりますが、ご了承いただけますか?」と

尋ねました。とても紳士的でびっくりしました。

確かにヒットメドレーを歌ったときにペンライトが振られ掛け声が聞こえましたが、

それほどうるさく感じられませんでした。

事前に断ってくれていたので、私を含め観客にも拒絶感は、なかったと思いました。

彼女の代表曲「聖母たちのララバイ」は、30年前の曲です。

今53歳の彼女がこの曲を歌ったのは、23歳。

当時は、年齢のことは気にせずに聞いていましたが、

23歳の女性がこの曲を歌いこなしていた歌唱力に今更ながら感動しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドリエルは、睡眠改善薬です。 [日常]

1昨日 某有名チェーン店の薬局に行き

「睡眠導入剤」をくださいと薬剤師に頼みました。

すると薬剤師は「ここには、睡眠導入剤は、置いていません。

導入剤というのは、病院で処方される薬で薬局に置いてあるのは、

睡眠改善薬ですがそれでいいですか?」

家人に頼まれて買いに行ったので、薬の名前がとっさに出てこなくて

このようなやり取りになりました。

文章に書くと別になんでもないことのようですが、

薬剤師は、50代位の男性で接客態度がとても横柄で

二度とこの店では、買いたくないと思ったほどです。

専門知識を披瀝することよりも親切な説明をしてくれる

薬剤師のほうがいいと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「天地明察」を観る。 [日常]

昨日は、「天地明察」を観ました。

この本が本屋大賞に選ばれて本を読んでから日がたっています。

そのため本の内容を詳細に記憶してはいませんが、少なくとも史実と言われている

箇所は、本に即して描かれていて、飽きずに面白く観ることができました。

あえて 突っ込みを入れると 主人公の妻のセリフに

二人で結婚の儀のために杯をあげた後に

「一つお願いがあります。早く帯を解いていただけますか?」と

言わせているところです。このセリフは、滝田監督でなければ

書けないセリフではないかなと聞いていて印象に残りました。

ほかには、江戸時代神社に数学の問題を絵馬として掲げて数学愛好の人が

この問題を解くことが盛んでしたが、絵馬に書かれている図形が

青や黄色や赤い色に塗り分けられていました。

当時の一般の人々が絵描きさんが使うような顔料を身近に持っていたとは

考えられず少し違和感を感じました。

もう一つ最後の場面で京都で暦対決をする場面

突然妻が現れました。江戸時代女性が一人で旅をするのは、

難しかったと思うので、この点も変だなーと思いました。

しかし、全体には、とても楽しい映画に仕上がっていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。