So-net無料ブログ作成
検索選択

蕗味噌を作る [食べ物]

蕗が出回ってきました。

蕗の独特な香りと苦みは、春の旬です。

味噌をフキノトウで作るのが普通で今までは作ったことがありませんでした。

先日割烹料理の板前さんから蕗味噌を蕗の葉で作ればいいとの話を聞き

試してみました。

蕗の葉をゆでます。水にさらし苦みを取ります。ざるに明け水けをきり

細かく切りミキサーにかけてペースト状にし、

白みそを混ぜて火にかけ練ります。

 白みそは、蕗一束の葉に対して大匙3くらいでいいと思います。

手間は、かかりますが簡単にできました。

蕗の葉をミキサーにかけるときに水分がないとミキサーで

蕗を細かくできないので、ざるに上げた後にあまり強く水けをきらずにミキサーにかけたほうが

ペースト状にしやすいと思います。

もちろん裏ごし器で裏ごしいたほうがいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜のシャキシャキを味わう。 [食べ物]

今日は、野菜ソムリエの先生の講座に参加しました。

今日使った野菜は、旬には、少し早い豆類でした。

ソラマメ スナップえんどう豆 きぬさや いんげんなどです。

野菜についての解説の後試食がありました。

私の家の野菜料理は、とにかく柔らかくでシャキシャキ感は、まったくありません。

スナップエンドウとキノコの炒め物のなんと歯ごたえのあること

自分で噛んでいて音が聞こえました。

噛む音を耳に感じたのは、9年ぶりです。

野菜本来の味わいを久しぶりに堪能しました。

ただ、家ではこのような料理は絶対食卓には、出せません、老人を抱えている家の食事には、

シャキシャキ感は、厳禁です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きそばにゼラチンを入れる。 [食べ物]

今週のためして合点で紹介されたゼラチンの効果のほどを確かめるために

今日の昼に焼きそばを作りゼラチンを焼きそばに混ぜてみました。

92歳の父は、歯が1本しか残っていないので、

野菜はすべて柔らかくゆでて使います。

そのために炒め物はどうしても水っぽくなってしまうのが難点でした。

試して合点では、スパゲッティーナポリタンで試していたので、

同じ麺類なので、どうかと思い試してみました。

麺の周りがコーティングされてつやが出る。

そのために口当たりが良い。

野菜の余分な水分をゼラチンが吸収してくれるので、いつもより水っぽくない。

というわけでとてもおいしくできました。

今晩は、ご飯を炊くときにゼラチンを入れてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栗原はるみさんの「シフォンケーキ」を食べる。 [食べ物]

ヒカリエに出店している栗原はるみさんのお店で

シフォンケーキ 一切れ250円を買いました。

シフォンケーキ専門店のケーキは、ほとんどがホールケーキで

とても食べきれないので、カットしてあるこの大きさは、食べやすくて

魅力的です。

一口食べてみるとふんわり感が口の中に広がります。

なかなかのものです。

ただ、味には、個性がなく、ただ、砂糖の甘さだけが、口に残ります。

特に香り付けのエッセンスは使っていないのかごく微量です。

今の時期ですとさわやか系のかんきつ類の香りとか

ミントなど少し加えるととてもおいしくいただけると思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栗原はるみさんの「人参のキッシュ」を食べる。 [食べ物]

渋谷のヒカリエに栗原はるみさんのお店が入っています。

娘がキッシュが好きなので、「人参のキッシュ」を買いました。

ほかのお店のキッシュに比べて厚さが2倍くらいあります。

千切りした人参がたくさん入っていて人参の好きな方には、たまりません。

ただ、人参は、かなり歯ごたえがあり、キッシュのベースのクリームチーズとの

相性がいまいちです。人参のほかにジャガイモや玉ねぎやキノコ類が入っていれば

口の中で人参だけが浮くことはないと思いますが、野菜は、人参だけなので、

正直言ってあまり、おいしいとは思いませんでした。

また、具材の味も少し塩気が効いていて、お酒のおつまみにするには、

いいのかもしれませんが、昼食代わりにするには、ボリュームがありすぎました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボンボンウオッチの店に行く。 [食べ物]

昨日 銀座をぶらぶらしていたらとてもきれいな時計のお店がありました。

間口1間くらい奥行3間くらいの店です。

壁は、きれいなオレンジ色で陳列されている商品は、すべて腕時計

あまりにもかわいくてきれいな時計に目を奪われて、お店に入りました。

その店は、「bon bon WATCH」の店でした。

フランスの女性デザイナーが、時計にスワロフスキーを埋め込んで

作っている時計です。

見ているだけで気分が、華やぎ、幸せを感じます。

店長さんは、とても笑顔が素敵な女性です。

この時計が大好きで時計にまつわるいろいろなお話を聞かせてくれました。

こんな素敵な時計、私も一つ腕にはめて歩きたくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星福の海鮮焼きそばを食べる。 [食べ物]

昨日 銀座に出かけたので、「星福」の海鮮焼きそばを食べました。

先日友人と食事をした時に隣の方が食べていて、とても豪華な盛り付けに

目を奪られ、今度は、これを注文しようと思っていたからです。

お皿に盛られた焼きそばのてっぺんに大きなエビといかが載っていました。

これを見ると本当に豪華な印象でした。

ほかには、ホタテガイ 黒クラゲ 白クラゲ クコ くわいなど

体にいい食材があんかけのなかに入っていました。

残念なのは、あんかけの色が茶色で具材の色がわからない状態でした。

特にクコの赤と白クラゲの白 青み野菜コントラストが感じられず

日本料理の目で楽しむ要素をこの焼きそばにいれたら、数倍楽しめると

思いました。

先日友人と食べたとき友人は、塩辛く感じなかったのですが、

私は、その時も少し、お料理全体に塩が効きすぎている印象がありました。

焼きそばも味が少し、濃いめでした。

口当たりをよくするために黒酢をかけて、食べてました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒船のどら焼きを食べる。 [食べ物]

東京 自由が丘にある和菓子店「黒船」がデパ地下に出店していました。

まずカステラの生地で作ったラスクを試食しました。

ふわふわとした食感が残っていましたが、甘さが食べた後に口の中に残りました。

これでは、この店の名物のカステラも同じ甘さだと思い、買うのをやめました。

ほかには、どら焼きと最中がありました。

賞味期限が2日のどら焼きを2つと日持ちのする最中を2つ買いました。

どら焼きは生地に黒糖が効いていて、小豆餡の甘さと重なってかなり甘い印象でした。

大の甘党の人には、お勧めですが、甘さ控えめのお菓子を好む人には、

すこし、しつこい感じでした。

最中は、皮と餡が別々に包装されていて自分でつくるものでした。

最中の皮は、とてもパリッとして、餡もそれほど甘さが強くなく、

一口よりも少し大きめの最中は、日持ちもするしお勧めです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京 亀有するがのどら焼きをもらう。 [食べ物]

昨日 友人から亀有 するが 元祖栗どら焼きの店の

どら焼きをもらいました。

添加物を使わずに丁寧に作っていると友人から説明を受けて、

昨日の夕食後に食べました。

少し大きめなので、夕食後に1つは、入らないかを思いましたが、

皮は、甘さが控えめで アンもしつこくなく一つを食べてしまいました。

友人が自慢するだけあってとてもおいしかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星福のランチを食べる [食べ物]

銀座にある中国薬善料理「星福」シンフーで友人とランチを食べました。

彼女は、今年3月に定年を迎え、長い間お勤めした慰労の意味で

食事を共にしました。

この店に行ったのは、3回目です。

薬膳を謳っているだけあって食材には、ふんだんに体にいい食材が使われています。

昨日は、真珠の粉入りのフカフィレスープをいただきました。

真珠の粉は、ホルモンに作用します。

今 娘が治療していただいている少林寺医学の先生から真珠の粉入りの

漢方薬を父が服用していますが、91歳の父の髪の毛黒くなって、

更に少し増えてきています。

ただ、昨日のスープには、ふりかけ程度にしかかかっていないので、

効果のほどは、期待ができません。

私たちは、ランチを食べましたが、隣に腰かけていた人の注文した

海鮮焼きそばは、大きなお皿にあふれんばかりの具が載っていて、

思わず隣の方に声をかけたほどです。

その方は、この店の常連で必ずここの店では、この焼きそばを食べると話していました。

次回行くときは、私も焼そばを食べようと思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。