So-net無料ブログ作成
検索選択
整理収納 ブログトップ
前の10件 | -

押入れを片付ける [整理収納]

昨日は、押入れを片付けました。

布団圧縮袋は、いつの間にか少しずつ空気が入って膨張し

押入れの高さいっぱいまで布団が山積み状態になっていました。

夫が今月末に単身赴任先から一時帰宅するので、

夫の布団の準備をするためにちょうどいいので、押入れの布団座布団

取り出し片付けました。使っていない夏掛け シーツの類を整理し、

45Lのごみ袋2つ分の不用品を整理しました。

片付けの基本は、少しずつなので、昨日は、押入れだけにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除その5 玄関を掃除する [整理収納]

今日は、リビングカーテンを洗い、窓と壁とカーテンレールと

玄関を掃除しました。私は、父と暮らしているので、昼の12時ごろに

昼食を食べます。

12時に昼食を食べるには、11時30分から準備をします。

大掃除の時は、昼食の時間を気にせずにできればいいのですが、

そうもいかず、毎日少しずつ掃除をすることになります。

年末までまだ10日あるので、どうにか終わりそうです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除その4 カーテを洗う [整理収納]

今日は、レースのカーテンを洗いました。

カーテンが外れた状態で窓を拭き、

出窓になっている台と壁を拭きました。

何年か前にインテリアの先生から「カーテンは、2年くらいで取り替えたほうがいい」といわれました。

今の家は、両親の家です。母が亡くなって7年その間カーテンを新しくしていないので、

少なくとも7年は、使っています。本当は、もう取り替える時期が過ぎているのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除その4 レンジ台とベランダを掃除する。 [整理収納]

今日は、1日外出予定がなく、父の昼食がいらないので、

ガスレンジの魚焼きグリルとレンジ

ベランダを掃除しました。

難関は、なんと言っても魚焼きグリルです。

日ごろ不精をして、掃除を怠っている付けがこういうときに

返ってきます。こびりついた焦げは、マイナスドライバーでこそげとりました。

今日は日差しがあって暖かいので、午後にベランダを掃除しました。

さすがに少し疲れました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除 その3 お風呂掃除をする [整理収納]

今日は、暖かかったので、お風呂掃除をしました。

お風呂は、いつも年末に夫がしてくれますが、

単身赴任中で疲れて帰ってきて、

すこしでもお風呂掃除の時間が節約になればと思い、

暖かい今日を選んでやりました。

重曹水と光蔵(石鹸クリーナー)を使ったので、

エコであると同時に体に害になる臭いが発生しないので、

楽にできました。光蔵は、テレビショッピングで買いました。

簡単に汚れが落ちて、優れものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除その2 [整理収納]

今日は、とても暖かいので、大掃除の前の片付けしました。

2時ごろからはじめて、1時間30分くらい。

台所の吊り戸棚の中に入っているものを確認して、

賞味期限切れのもの使わないビン 使わない缶などを捨てて、

拭き掃除をしました。大掃除の時にまとめてやるとごみも

多く出るので、時間があるときにこまめにやるほうが効率がいいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンを掃除する。 [整理収納]

今日午前中キッチンを掃除しました。

3年前に朝日消毒に頼んで、ゴキブリ駆除をしました。

その後一匹もゴキブリが出ていませんでした。

しかし、2週間くらい前に一匹発見しました。

木曜日に調査のために業者の人が来ます。

その前に掃除をしておきました。


誰かが来るという動機があると掃除をします。

この前は、いとこです。
たまに人が来ると部屋のきれいに片付けるので
いいことです。

ちなみに3年前朝日消毒のゴキブリ駆除代金は、6万円でした。

6÷5=1・2 1年間のゴキブリ駆除代は、12000円です。

この金額は、ゴキブリ駆除に対しては、高いです。

ただ、3年間一匹も出没せず、精神衛生上気持ちがいいので、

高いか安いかは、一概には言えないと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋を片付ける [整理収納]

今日は、部屋を片付けました。

片付けの極意は、捨てることです。

捨てる順番は、1年以上使わない 読まない、

見ない 着ないものです。

今日は、本を処分しました。日ごろ本は、図書館で借りますが、

どうしてもないものは、アマゾンなど古本を利用しています。

買ってから読んでその後1年以上も開かないものは、

これからも読む可能性は、低いです。

整理収納は、思いっきりのよさが必要です。

いずれ使うかも知れないと思うものは、

別の箱なり、収納袋なりにいったん保管し、

1年経っても使わない場合は、処分すればいいです。

さらに、新しいものを買ったときは、ものの総量を増やさないために

古いものを捨てることも大事です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫を片付ける [整理収納]

夏を前に冷蔵庫のなかを整理し掃除をしました。

食べたままのビン物がいくつも出てきました。

カビが生えていなかったので、それこそ防腐剤が沢山入っていたのだと思います。

片付けるとごみが沢山出るので、地球環境のことを考えると

家の中に置いておいたほうがいいのでしょうが、

そうも行きません。

片付けと地球環境を守ることは相反することです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スリッパ入れを雑誌の収納につかう。 [整理収納]

玄関スリッパ入れがあります。

使用頻度は、かなり低いものなのでスリッパは袋に入れて

別のところに片付けて人が来る時に出せばいいと思いました。

料理の本や、カタログなどリビングテーブルの上に置いておきましたが、

見つけにくいので5段に分かれているスリッパ入れを雑誌収納台にしました。

玄関もすっきりしてこれは、いい考えでした。

昨日は、階段下の収納戸を片付けてリビングに置いてあった

防災用品も仕舞いました。

ただし、地震のときに扉が開かなくなるといけないので鍵をロック状態にして

半開きにしてあります。

少し片付けただけでもごみが沢山出ます。地球環境のことを

考えると片付けは、良くないのかと思ったりもします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 整理収納 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。