So-net無料ブログ作成

蕗味噌を作る [食べ物]

蕗が出回ってきました。

蕗の独特な香りと苦みは、春の旬です。

蕗味噌をフキノトウで作るのが普通で今までは作ったことがありませんでした。

先日割烹料理の板前さんから蕗味噌を蕗の葉で作ればいいとの話を聞き

試してみました。

蕗の葉をゆでます。水にさらし苦みを取ります。ざるに明け水けをきり

細かく切りミキサーにかけてペースト状にし、

白みそを混ぜて火にかけ練ります。

 白みそは、蕗一束の葉に対して大匙3くらいでいいと思います。

手間は、かかりますが簡単にできました。

蕗の葉をミキサーにかけるときに水分がないとミキサーで

蕗を細かくできないので、ざるに上げた後にあまり強く水けをきらずにミキサーにかけたほうが

ペースト状にしやすいと思います。

もちろん裏ごし器で裏ごしいたほうがいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

坂崎幸之助と吉田拓郎の「オールナイトニッポンGold」を聴く [日常]

月曜の夜10時からいつも横になりながらオールナイトニッポンゴールドを聴いています。

私の世代の人は、ラジオを聴きながら、受験勉強をしていた人が多いと思います。

この番組は、パーソナリティーが何人も変わりながら、延々と続いています。

昨日は、ソラマメが、旬でおいしくなったという吉田さんからの発言を皮切りに

筍 鰆と旬の食べ物の話題からなぜかたい焼きのあんこと皮を別々に食べることから

シュークリームのクリームの量から皮のパリパリ感へのこだわりなど

延々と食べ物の話が続きました。

朝起きてなぜ拓郎さんがあれほどに旬の食べ物にこだわって夕食のメニューまで

リスナーに披露する運びになったのかとつらつら考えました。

拓郎さんは、何年か前に大病し、ツアーを中止した時がありました。

それ以来たぶん食事に気を付けているのだと思いました。

相方の坂崎さんは、拓郎さんを心から尊敬していて、

何を言われても怒ることなく、「そうですか?」と受け答えています。

言いたいことをストレートに話す拓郎さんとそれを素直に受ける坂崎さんの

コンビは、本当に素敵です。お笑いのコンビが受けを狙って作る

コントを観るよりはこちらのほうが本当に面白く寝ながら

いつも声をあげて笑ってしまいます。

拓郎さんは、70歳までは、この番組を続けると言っていたので、

しばらくは、楽しみが続きそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

フジテレビから世論調査の電話を受ける。 [日常]

今日の夕方フジテレビから世論調査の電話を受けました。

内容は、安倍内閣に関するものでした。

テレビで内閣支持率の調査結果を見ると

無作為に選んだ1600人の人に電話をして、66%の回答を得ました。

などと報道されていて一体誰に電話をかけて調査をしているのかと

疑問に思っていましたが、私のところに電話がかかってきました。

だからこのような調査が本当に行われているのだと思いました。

ただ、回答は、ほとんど2択か3択です。

さすがに次の参議院議員選挙にどの党の候補者に投票するのかは、

政党名を言わせました。

今日の調査結果は、報道2001で発表する予定です。


nice!(0)  コメント(0) 

野菜のシャキシャキを味わう。 [食べ物]

今日は、野菜ソムリエの先生の講座に参加しました。

今日使った野菜は、旬には、少し早い豆類でした。

ソラマメ スナップえんどう豆 きぬさや いんげんなどです。

野菜についての解説の後試食がありました。

私の家の野菜料理は、とにかく柔らかくでシャキシャキ感は、まったくありません。

スナップエンドウとキノコの炒め物のなんと歯ごたえのあること

自分で噛んでいて音が聞こえました。

噛む音を耳に感じたのは、9年ぶりです。

野菜本来の味わいを久しぶりに堪能しました。

ただ、家ではこのような料理は絶対食卓には、出せません、老人を抱えている家の食事には、

シャキシャキ感は、厳禁です。


nice!(0)  コメント(0) 

楽をしようと思ったのに無理でした。 [雑感]

日常生活を少しでも楽にするために宅配弁当を頼みました。

母が9年前に亡くなり、父がしばらく1人暮らしをしなければならなくなり、

1か月くらい頼んだ業者です。

1日2980円と宅配弁当にしては、高価なものです。

当時 父は、83歳でした。今よりは、歯がしっかりしていたので、

堅い食べ物でも噛むことができました。

今は、歯茎が痩せてきて、やわらかい食べ物を食べてもらうようにしています。

お弁当の食材は、普通の歯の人が食べる硬さになっていて、

頼んだおかずは、ほとんど父には、食べてもらえず私が残りを全部食べました。

以前には、別の業者を頼みましたが、味付けが濃く

とても食べられませんでした。なかなか楽は、できません。


nice!(0)  コメント(0) 

34万アクセスありがとうございます。 [日常]

34万アクセスありがとうございます。

私は、本来書くことが好きなのですが、家族3人の世話に追われ

体調を崩し、パソコンを開く気力もなくなりました。

家で、あまり面白くもない再放送のドラマなど眺めて暮らしていました。

かかりつけの眼科の医師に落ち込んでいることを話すと

「自分の時間を作るようにしないと参ってしまうわよ」と助言を受けました。

その後別の人からも「自分のことを一番に考えないと倒れてしまってからでは

遅すぎる」言われました。

アドバイス身に染みました。

早速 以前頼んでいたお弁当宅配に用事のある日の夕食を予約しました。

私の家は、ほとんど3食家で食べることになっていて夕方でかける予定のある日は、

出かけるために昼食と夕食の準備で大変です。

食事を頼めば少し楽になります。

体力を回復して、少し自由に生きたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 

新妻聖子追加公演に行く。 [音楽]

3月4日読売ホールの新妻聖子追加公演に行きました。

彼女が、ミュージカル「レ・ミゼラブル」に出演しているときからのファンですが、

今までなかなかコンサートに足を運ぶことができませんでした。

伸びのある声とつややかな響きの歌声を生で聞くことができとても幸せなひと時でした。

それに加えて、なんといってもトークが面白く久しぶりに心から大きな声で笑いました。

彼女は、自然体で普通に話をしているのですが、私の笑いのツボにはまり、

コンサートでこんなに笑ったことがないほど楽しかったです。

もう少しトークに磨きがかかると女性版さだまさしさんに大化けするかもしれません。

大いに期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 

浅草橋に行く [日常]

私のひな人形の頭にひびが入ってしまったので、

新しく買おうかと思い、浅草橋に行きました。

娘が小学校のころには、時々浅草橋に行き手芸材料などと

買って楽しんでいました。

ひな祭りまで5日前でさすがに買いに来る人は、あまりいないかと思いましたが。

各店には、何組かのお客さんが来て、品定めをしていました。

店頭に飾られていたひな人形には、値引きされたものもいくつかあり、

自分のためならばこの時期に行き本来の価格より値引きされた人形を

買うのもいいかと思いました。

私のひな人形は、戦後の物のない時代に作られたものなので、

人形ケースに収まったとても小さなもので、替りになるような人形は

ありませんでした。

帰りに「さくらほりきり」により、手工芸の材料を買いました。

最後にこの店に行ったのは、1996年でした。

データーが残っていて会員価格で買えました。

少し時間があるときまた、出かけようかと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

焼きそばにゼラチンを入れる。 [食べ物]

今週のためして合点で紹介されたゼラチンの効果のほどを確かめるために

今日の昼に焼きそばを作りゼラチンを焼きそばに混ぜてみました。

92歳の父は、歯が1本しか残っていないので、

野菜はすべて柔らかくゆでて使います。

そのために炒め物はどうしても水っぽくなってしまうのが難点でした。

試して合点では、スパゲッティーのナポリタンで試していたので、

同じ麺類なので、どうかと思い試してみました。

麺の周りがコーティングされてつやが出る。

そのために口当たりが良い。

野菜の余分な水分をゼラチンが吸収してくれるので、いつもより水っぽくない。

というわけでとてもおいしくできました。

今晩は、ご飯を炊くときにゼラチンを入れてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

歯医者さんから聞いた話 [日常]

私は、3か月に1回歯のクリーニングに行きます。

歯医者さんは、とても話好きで診察が始まるのは、受付時間の30分過ぎたころです。

一昨日も歯医者さんに行き話をしてたらちょうど地震が起き

先生がようやく話をやめました。

先生によると患者さんの9割は、紹介で来る人で

後の1割がネットや通りすがりで看板を見てくる人だそうです。

私の歯医者さんは、男性です。

一般に女性の歯医者さんは、クリーニングに向いていて

抜歯は、特に中学生の矯正のための抜歯は、力が必要なので、

男性の歯医者さんに向いているそうです。

歯科大学でもだんだんと女性の学生が増え今では、4割くらいが女性だそうです。

また、保険診療で70歳から1割になるので、70歳を過ぎると

治療にくる人が多いとのことです。

ただ、虫歯とか歯周病とか進行性の病気の場合

お金に変えられないとは思うのですが、どうなのでしょうか?

私は、3年前に歯垢を取ってもらってった時に今のままでは、

10年後に歯が1本もなくなると言われ、食後3回の歯磨きをし、

3か月に1度の歯のクリーニングに行っています。

92歳の父は、上の奥歯が1本しかありません。

そのために食べ物は、すべて柔らかくしています。

でも歯医者によると一本あるかないかで健康状態が

違うと言われました。

せめて食後の歯磨きは、励行したほうがいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。